よくある質問(FAQ)

メールアドレス登録時に、確認メールが届かない。

登録したメールアドレスに間違えがないかご確認ください。

ご利用の端末に迷惑メール防止機能がついている場合、自動振分けや削除された可能性があります。

「迷惑メール」「ゴミ箱」「削除済み」などのフォルダ内を確認してください。

コンパスエスのメールアドレスからのメールを受信できるよう、設定を行ってください。

設定方法につきましては、以下の各携帯電話会社ホームページを参照ください。


DOCOMO i-mode 受信/拒否設定

DOCOMO sp-mode 受信/拒否設定

au 受信リスト設定

Softbank 迷惑メールの個別設定

メールアドレスを登録したはずなのに登録できていない。又は、登録できない。

登録したメールアドレスに間違えがないかご確認ください。

登録方法に記載されている手順に従い操作して、表示されたメールアドレスに間違いがない事を確認して、「確認」ボタンを押してください。

最後に「登録」ボタンを押すと、登録が完了します。


※メールアドレスを手入力で登録した場合は、そのメールアドレス宛にリンク(URL)付きの確認 メールが送信されます。記載されているリンク(URL)にアクセスして、「通知先メールアドレ ス正式登録」の画面が表示されたら、登録完了です。

設定を変えてないのにメールが届かなくなった。

設定が変更になっている場合があります。

携帯電話会社の都合で、迷惑メール設定が変更になっている場合があります。

コンパスエスのメールアドレスからのメールを受信できるよう、設定を行ってください。

設定方法につきましては、以下の各携帯電話会社ホームページを参照ください。


DOCOMO i-mode 受信/拒否設定

DOCOMO sp-mode 受信/拒否設定

au 受信リスト設定

Softbank 迷惑メールの個別設定

連絡先リストにCONPAS-Sのアドレスを追加願います。

GOOGLEより 「受信者の連絡先リストに登録されているアドレスからのメールは、迷惑メールに分類 される可能性が低くなります。」とアナウンスされております。

保護者サイトのパスワードを忘れてしまった。

学校・施設等にご確認ください。

お子様の通っている学校・施設等にて再発行をおこなっております。

正しいIDとパスワードを入力しても、ログインできない。

英字の大文字小文字をご確認ください。

以下の文字は間違えやすいので特にご注意ください。


※ 「1」数字のいち 「l」小文字のエル 「I」大文字のアイ

※ 「O」大文字のオー 「0」数字のゼロ

※ 「i」小文字のアイ 「j」小文字のジェイ

届くメールと届かないメールがありますが、なぜですか。

メール本文にURLが付いたメールはブロックされる場合があります。

URLがついたメールの受信を拒否していないか確認してください。

確認方法につきましては、以下の各携帯電話会社ホームページを参照ください。


DOCOMO i-mode URL付きメール拒否設定

DOCOMO sp-mode URL付きメール拒否設定

au URLリンク/HTMLメール規制

Softbank 迷惑メール設定をする(URLを含むメールの拒否)

携帯電話で利用できなくなりました。

SSL証明書の仕様変更に伴い古い携帯電話の利用ができません

SSL証明書がセキュリティ強化のためSHA-1からSHA-2に仕様変更されています。


総務省 サーバ証明書の切り替えによる影響について


携帯電話の対応状況は

シマンテック社 SHA-2の商用版 SSLサーバ証明書 対応状況をご確認ください


URL付きメールを受信されて、リンクをクリックできない場合は、

PCやスマートフォンに転送いただき、URLをクリック頂くことで、利用できます。

前のページに戻る